最初に金宏さんのML講座を行いました。
DSC_1582_R DSC_1583_R DSC_1584_R
Scratchの拡張機能が消失しているという珍事件がありましたが、保存しておいたプログラムを使って継続することができました。

いつものことですが、「おじさん、スマホ、メガネを判定させる」という発想はクスっと来てしまいますね。
そのあとは短時間で中間発表を行いました。
DSC_1585_R DSC_1586_R DSC_1587_R DSC_1588_R DSC_1589_R DSC_1591_R DSC_1592_R DSC_1593_R DSC_1594_R DSC_1595_R DSC_1596_R DSC_1597_R DSC_1598_R DSC_1599_R DSC_1600_R

毎年のことですが、後期の講習会は自分のペースで子供たちが思い思いの内容にチャレンジできていい感じです。
しっかり考えている子、発想が面白い子の発表など、お互いに刺激を受けて新しい楽しみを見つけていってほしいと思います。