Programming education for all children

活動紹介

富山県高岡市の伏木コミュニティセンターでの「ロボットプログラミング講習会」を中心的な活動として、Lego社Mindstormsを使ったロボットの制作と、プログラミングを通して次代を担う子どもたちの育成に努めています。
ロボットの制作はICT技術と現実世界を子どもたちの目に見える形で結び付ける活動です。
でも、一筋縄ではいきません。
子どもたちが「わからない・できない」に正面方たち向かって、試行錯誤の中から何か素晴らしいものをつかむような取り組みができればと思っています。
2012年度はWRO富山県予選、全国大会と勝ち上がり、マレーシアのクアラルンプールで開催された 国際大会では、世界17位、日本勢としての最高成績を上げることができました。
サポーターは全員ボランティア。
教師、プログラマー、ライター、SEなど、様々な職種からロボットが縁で結びついた仲間です。
和気あいあいと子どもたちの成長を楽しみながら進めています。
興味のある方はぜひ一度講習会を見に来てください。その時には事前にメールを頂けるとうれしいです。
mindstorms☆e-nat.org
☆を@に変えて送信してください。
どうぞよろしくお願いします。
ロボットプログラミング講習会パンフレット2013