Twitterには逐次報告しましたが、こちらでも感想など。
うちの子どもたちのマナーのよさは間違いなく世界一でした。
落ちているパーツを返してあげる。順番を守る。
名刺で朗らかに交流する。
一番驚いたのは、二度も試走中にタイムアップになったのですが、毎回タイムアップになった瞬間にロボットを止めていたことです。
そのまま止めずに最後までいっても誰も文句は言わないだろうに…。
52位、33位、17位。
次第に上がっていく様は、まるでドラマのようでした。
最後は、ぼくに獅子舞笛の演奏を催促し、渡しておいた御車山のハンカチを自分たちのロボットに被せて、お祈りしていました。
笛を吹いていると応援のお父さんたちが「イヤサイヤサ」と合いの手をくださり、それがだんだん外国の人たちにも広がっていきました。
うちのチームが最初の試走だったんですが、それでパーフェクトが出たあとは、エジプトをはじめ、あちこちの人たちが賑やかな応援をはじめました。
失敗したチームにも拍手が贈られ、とてもいい雰囲気でフィナーレを迎えることができました。
そしてパーフェクト!
最高の大会でした。
一片の悔いなしです。
応援ありがとうございました!