頭川公民館を上がったところにある都庵でITフェスタ2013を開催しました。
都庵に着くと駆けつけ一杯のかき氷。
竹で作った串にステーキみたいなでっかい肉やピーマン、玉ねぎ、シイタケを突き刺して炭火で焼きました。
富山天文学会の駒井さんのプレゼンでは一晩の星の動きを2分に縮めた美しい動画の数々を見せていただき、関野さんのプレゼンでは天の川はなぜ夏がきれいなのかがわかりました。
その後の星空観察会では、土星やアルビレオ、イリジウム閃光に人工衛星、流れ星など都会ではなかなか見られない天体ショーを楽しみました。
◇参加者の感想より◇
◆Tさんより
今日はありがとうございました。
自分で握るオニギリの美味しい事。
同じ高岡なのに、星の数が違う事。
図鑑?写真?と勘違いする程の土星。
あんな夜空、初めてでした。
親、小4、4歳と三人三様の感動があり、
参加して、良かった〜です。
次回があれば、是非友人も誘いたいです。
◆Sさんより
本物の惑星が見れて良かったで~す〓受験生の娘はお留守番にしましたが あんな貴重な体験が出来るなら 連れていけば 良かったなぁ~と後悔してます〓姪っ子のMちゃんは Aちゃんに遊んでもらい御機嫌でした。ありがとうございました〓
◆Kさんより
こんばんは。
今日はありがとうございました。
宇宙という壮大な時空間の中の、ほんのほんの、ほんっとーうに小さな私というのを、ビジュアルで意識しました。
この感覚を、明日からの日々に生かせたら…(^-^;
NATの皆さま、個性的な集まりだな~と思いました(^o^楽しかったです。
ありがとうございました。