1年間の講習。お疲れさまでした!
いつもやってることなんですが挙手してもらったら、「ロボットのこと全部わかった人!」ゼロ。「大体わかった人!」若干名。「少しでもわかった人!」全員でした。
ロボットのプログラミングはとても難しく、一年でマスターできるようなものではありません。
でも、最後まで食らいついてくれた子供たちに拍手を送りたいと思います。
最初はとてつもなく難しく、何から手をつければいいかもわかりませんが、わかっていることからまずひとつ試してみる。
画面とにらめっこしていても全く進みませんが、何かを試してみることでつかむことがあったはずです。
ロボットの講習会はこれで一旦終わりますが、これからの人生も「とにかく何かを試してみる」精神でチャレンジしていってほしいのです。
失敗しなければ、成功もありません!
「ナイスミスッ!」
を連呼していましたが、失敗しない人が偉いのではなく、失敗を次にいかそうとする人こそ、いつか必ず栄光を勝ち取るのです。
みなさんのこれからのチャレンジを応援しています。
今日の終わり方はなんか来週のことが気になって、中途半端な感じがしたのでちょっと反省しています。
1年間ありがとうございました!
DSC_4251 DSC_4253 DSC_4258 DSC_4259 DSC_4264 DSC_4265 DSC_4247 DSC_4249 DSC_4250