黒線コースの途中にあるテントウムシを押し出すため、進んだ角度でライントレースを中断する方法をレクチャーしましたが、子供たちはとにかく先に進むのに一生懸命です。

そろそろ大会が近くなってきたので、どう点数を稼ぐかを考えてほしいのですが、なかなか難しいですね。とはいえ、「子供たちのやりたいことを実現するサポート」がぼくたちの基本理念なので、がんばってる子を応援していきたいと思っています。

1年目の子供たちはまだまだ、点数が取れません。
当たり前です。

できないことに正面からぶつかって、悩んで、試して、友達に聞いて、少しずつでも前進できたら、それが一番の学習です。学校では「分かる・できる」が基本ですが、学校の外の学びは自分でつかむしかありません。教えられないことをまるで遊びのように楽しみながら身に付けてくれたらと思っています。