昨年度、ドイツで実施されたWRO2022国際大会では、2ndDayChallengeが初めて導入されました。
https://www.wro2022.org/2nd-day-challenge
2ndDayChallengeは、標準ルールとはまったく違う新たなルールが提示され、子供たち自身がその対応策を考え、1からプログラミングを行って競技しなければなりません。
WROも研究が進み、大人が作り込んだロボットとプログラムを持ち込んで、子供たちはサプライズルールへの対応と微調整を行う程度になってきたので、子供たち自身の力を測るためには素晴らしいアイディアだと思います。
WRO2023Japan決勝大会でも、同様の取組が取り入れられ、エクストラチャレンジと名付けられました。
競技中のロボットの組み立てがなくなり、通常ルールが調整1時間の一発勝負。午後からエクストラチャレンジミッションの発表があり、2時間の調整後、また一発勝負になります。
勝敗は、合計点で決しますが、同点のときはエクストラミッションの結果が優先されます。
子供たちはエクストラチャレンジを予想して対策を考えることを繰り返しているはずです。
どうか子供たちの努力が実りますように、祈るような気持ちです。