WRO2023Japan決勝のタイムテーブルが公開されました。
昨年度の国際大会に倣って、今年からエクストラチャレンジが実施されます。
1回目の試技はWRO2023の国際ルールからサプライズルールを外した競技。1時間の試走の後、一発勝負で実施されます。
2回目の試技「エクストラチャレンジ」は、WRO2023のコースとオブジェクトを使ったまったく別の競技です。2時間の試走の後、これも一発勝負。

勝敗は、2回の試技の合計点で競い合います。
エクストラチャレンジは当日直前にルールが発表されるので、子供たちがそれまでの練習で培ってきた技術を試されることになります。大人が作り込んだプログラムを持ち込んでも、本人たちがちゃんと理解できていないと太刀打ちできません。

指導としては、「どれだけ想定して、練習しておくか」ということも大事ですが、「どれだけ組み直しやすいプログラムにしておくか」ということも大事だと思います。

子供たちの実力で競い合える今年の形式が本来のロボット競技なのだろうと思います。
がんばれ!子供たち!
https://www.wroj.org/news/wro-20223-japanfinal-schedule