明日は大会当日になります。
ロボットの充電と、USBケーブルを忘れずに!
そして、今日調整したプログラムを別名で保存しておきましょう。

明日いじっているうちに訳が分からなくなったらそこに戻れるようにしておきましょう。

今日は、せっかく練習してきたのに会場でうまく動かなくて泣いてしまった子がたくさんいました。NATのメンバーだけでなく、他の講習会の子供たちも不安そうにしていましたね。

でも、それをこらえて一歩前に進めたみなさんを誇りに思います。
特に1年目はチンプンカンプンが普通です。

分からない。できない。

そのことに耐えてがんばるのがこれからの人生を楽しく生きていくために一番大切な力だと思います。

勝負は時の運。勝つときも負けるときもありますが、あっさりあきらめてしまう人は一生勝つことなんてできません。

粘り強く人生を切り開く人に育ってほしいと強く願っています。

明日、スタッフは運営に回ります。お父さんやお母さんのアドバイスも禁止になります。これまで培ってきた力を信じてがんばってください。

最後のアドバイスです。

明日会場に着いたら、まず自分の使うコースで明るさを読み、90度曲がれることを確認してください。

人と比べず、自分の目標に向かって頑張ってください。

あなたの実力が出せることを祈っています。