後期第2回を対面で行いました。
これまでの参加者のプレゼンを紹介しながら、子供たちに自分のアイディアを考えてもらいました。

「妹が苦手なペットボトルのフタ開けを手伝ってくれるロボットにしたい」
「他にも開けにくいものってあるじゃない?それ全部に対応できるようにしたら?」
「なるほど~!」

「雨どいの水流で発電できるロボットにしたい」
「屋根の上にいるなら、晴れたときは太陽電池でも発電できるね」

などと、点のアイディアを広げる助言でお手伝いしました。

なにより、こうして集まれたこと、レゴブロックのロボットを囲んで笑い合える仲間にまた会えたことが幸せな時間でした。

次回は10月23日。
その前に10月20日が「富山小学生プログラミング大会」のエントリー締め切りです。

忘れずにエントリーをお願いします。
https://zsjk.jp/toyama/