Drive-By Wireless with Macine Learning 完成しました。
機械学習でワイヤレスドライビング(ラジコンやん)しちゃいましょう!
ハンドルを回して、裏側に印刷してある果物をカメラに認識させ、それを使ってロボットを操作しようという何とも回りくどい無駄技術です。
まずはプログラムを説明します。
最初は学習場面です。
ラベル1から順に5まで、Voicevoxで作った合成音声で呼びかけてから20回ずつ学習させます。
操作部分では、その瞬間に認識しているラベルによって、分岐でロボットの動きをコントロールします。それを300回繰り返すことでゲームが永遠に続かないようにしています。
プログラムやラベルとロボットの行動をまとめると以下のようになります。
操作で使うハンドルの裏側には以下のようなものが印刷されています。
これを回してカメラに向けることでロボットを操作しているんですね。
さぁ!プレイ動画をご覧ください!結構面白いみたいですよ!
11月18日(土)のとやま未来キッズカンファレンスでお会いしましょう!
プログラムはこちらです。(Zip形式)
https://nattakaoka-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/rikiya_e-nat_org/EabEpxxM-qBKg78Fw6T1paEBAacY_KbnLUN4x4t5jKvqWA?e=OHpAvA